忍者ブログ
日々の記録としてブログ始めました・・・。
Posted by - 2024.05.13,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by mesoco - 2008.01.12,Sat

本日2回目の更新。

今日も英会話レッスンがありました。今週2度目(いつもは週1)。

・自分で自分が何を言っているのか分からない
・終いには、自分が何を言いたかったのかさえ分からない
・主語も動詞もあったもんじゃねぇ~
・タダ単語を並べただけだ
・先生が当惑気味だ

ドツボにはまってます。
誰かタスケテ~!!



そんな折、mixiで見つけたコミュ。
以下、2つのコミュより抜粋&私の個人的感想。

・英語で話しかけられるとパニックになる
  ⇒なる!なる!なる!超挙動不審。

・おかげでひきこもり
  ⇒よくこの病にかかります。外人見たくない、英語聞きたくない病。

・とにかく笑顔でごまかします
  ⇒常に使用。

・“日本語でお願いします”と言いたくなる
  ⇒「言いたくなる」というか「言っている」。以下参照。

・家の電話が鳴ったらビビリます
  ⇒電話に出るときは「もしもし」。相手が「Hello」でも「もしもし」。
    こっちの名前を言わない(知らない)人はたいてい勧誘かなんかなので、
    「Can you speak Japanese ,please?」と軽いジャブを入れ、
    相手が無言になったところで、すかさず電話を切る!

・「日常会話ぐらいしかできません」という人はたいていペラペラ
  ⇒激しく同意。ドツキたい。

おお~!こんなところに同士が!!
熱い友情が芽生えそうだわ。

PR
Posted by mesoco - 2008.01.09,Wed

今日は今年初めての英会話レッスン。
ホントは先週の金曜日の予定でしたが、ストームのため、今日に振り替え。

先生の発音が良すぎて、
「パードン?」って何回言ったことやら。
先生、ホントに日本人ですか?

「theme」
私には「シーム」と聞こえ、
「え?何ですか?」と全く意味分からず。

先生がノートにつづりを書いてくれ、「テーマ」であることにやっと気づく。
「テーマ」ってもろ日本人なまりなのね。
(※あとから発覚 「テーマ」という言葉は和製英語らしい)
先生は昔高校の教師をしていたこともある人だが、
私の高校の先生で「theme」をちゃんと発音できていた人は皆無。

高校生のとき、先生に会いたかったっす。マジで。

日本の教育やばくないっすか!?
いや、私がアホなだけか!?

Posted by mesoco - 2007.12.22,Sat

英会話レッスン、終えてきました。
無い脳みそを酷使すると、こんなに疲弊するのか・・・。

今日は「日本のことをなんでもいいから紹介する」という宿題を発表。
前に住んでいた京都のことを話しました。
そこで大学で専攻していた「仏教美術」の話をチラっと出したら、
話は大きくコロガり、次の宿題になってしまった・・・。
私、卒論の内容思い出せるのか!?

私がスルスルと英語で説明できたら、
次回のレッスンには持ち込まれないんでしょうが、
全く説明できないので、致し方ない。

びっくりするぐらい英語上達しないな~。
勉強してないから当然といえば当然なんだけど・・・。

英語でしゃべらナイト」を見ていて、
「押切もえや八嶋さん、全然上達しないな~」と言っていたけど、
私、彼らより上達遅っっ!!!

私に英語脳はこれっぽちもないと思われます・・・・il||li_| ̄|○il||li

071eed45.jpg
ランチ用に買ってきたベーグルを食べて元気になろう・・・・。
クリームチーズ(今日はブルーベリー)を入れてくれるように頼むと、
親の敵のように入れてくれます。
美味。

Posted by mesoco - 2007.12.14,Fri

ESLで韓国人に「Do you help me?」と言われた。
(ホントは「Can you help me?」と言いたかったはず。)
何事かと思ったら、彼女の娘さんの宿題に「神戸を調べる」ってのが出されたらしい。

で、私に「知ってることを書いてきてくれない?」と。
神戸かぁ・・・神戸って異国の人が調べるほど熱い都市なの!?
どっちかっていうと、「大阪」のほうがメジャーじゃないの??

神戸で思い浮かぶのは↓コレ?
684891ad.jpg

やっぱり↓コレだろう。
bd5ac40bjpeg

等々、頭の中を駆け巡ったけど、一番の問題は英語で書かなきゃいけないってこと。

うわ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
また英語と格闘しなきゃいけないのね・・・・。

来週からはESLが休みなので、月曜日ウチの前まで取りに来てくれると。
どこの国のお母さんも大変だ~。

できたら「電話する」とは言っといたけど、電話で用件を伝えられるんだろうか・・・・謎。

Posted by mesoco - 2007.12.12,Wed

今日は英会話レッスンに行ってきましたε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
先生と一対一でした。
e2a820ed.jpg

☆今日のレッスン内容☆
・前回の宿題「韓国レストランに行ってみた、感想を言う」。
・前回のスピーチ内容(ノートに書いてた)の添削結果
・「how」の使い方
・「Which one do you like more? 」と「Which one do you like less?」の違い
・その他もろもろ

レッスン内容は決まってるわけじゃなく、私が「???」って顔をしていると、
先生が細かく教えてくれるといった感じで進んでいきます。

「Which~?」は「more」と「less」の使い方がイマイチ分からなくて、
先生にいろんな例を出してもらいながら、何とか理解・・・。
(説明も全て英語なので、私は理解するのにかなりの時間がかかるんです。)

高校英語が分かってる人なら、なんてことは無い問題なはずだけど、
私は「なんだっけ?そんなの習った?」レベルです。
高校で習った英語なんて、さっぱり覚えてやしません(*´ρ`*)

昔から英語好き・得意だった人がこんな環境だったら、すごく伸びるんだろうな~と
思いながら、私には無理なことなので、簡単な事からチマチマと。。。

「how」の使い方を習ったので、明日、韓国人にキムチの作り方を聞いてみよう!
理解できるかは謎だけど・・・。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/09 Mary♪]
[09/09 ルーク]
[07/05 ルーク]
[07/03 Mary♪]
[07/03 ルーク]
プロフィール
HN:
mesoco
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/07/30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]