忍者ブログ
日々の記録としてブログ始めました・・・。
Posted by - 2024.05.13,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by mesoco - 2008.05.25,Sun

我が家愛用の塩はMITSUWAで仕入れた「粗塩」でしたが、
今回、SAFE WAYにて安くてカワイイ塩を発見したので購入してみました。
02530e05.jpg
MORTON SALT
傘を持つ女の子がラブリーです。
SAFE WAY会員価格・¢79ナリ。安っ!
日本では400~500円だそうです。
しかし、日本って何でも売ってるな~。

ウラはこんなの。
8d716d02.jpg
こっちもレトロでいい感じ。

PR
Posted by mesoco - 2008.05.18,Sun

タイトルに深い意味はありません。

メキシコでプリンが大層美味しかったので、久々につくってみました。
参考レシピはこちら
e143121d.jpg
砂糖は50gにしてみました。
家でつくるプリンはやっぱり、まいう~。
我が家では深めのフライパンで作ります。蒸し器は面倒。

山口県が誇るデザイナーズ旅館「てしま旅館」の
てしまんじぇ(美味しいブラマンジェ)の容器に入れてみました。
てしま旅館は、SOU・SOUのインテリアデザイナーがリニューアルを手掛けたようで、
SOU・SOUのグッズも売ってます。

となりに写ってるのは日本で大人気のドイツのSchleich。
これ、実はターゲットのおもちゃコーナーで発見しました。
しかも約$3で。日本だと577円。

でも、気になることがひとつ。
f4d10931.jpg
アメリカ版には「Made in China」の文字が・・・
楽天で見ている限り、日本でも中国製のSchleichは売っているようで、値段もドイツ製と同じ。
作ってる場所はちがうけど、モノは同じってことなんでしょうか???
わから~ん。
知ってる人いたら教えて~。

ルークさん家の鳩山ハト子さんにちなんで、
鹿子さん・つじ雄さんと命名しました。

Posted by mesoco - 2008.04.12,Sat

何でしょう?
f82a7a85.jpg

答えは・・・・


大根(葉っぱ)でした!
貧乏くさ!っと思った人、正直に手を挙げてごらん。

大根の葉っぱ、良いですよね。
美味しいですよね。

こないだMITSUWAで葉っぱ付きの大根を買ったので、育ててます。
ここ2日で急激に成長。
我が家のネギなみに茂らないかな・・と淡い期待を持ちつつ。

米系のスーパーで売られてる大根は、
びっくりするほど貧弱です。
日本だと売り物にならなくて、10円ぐらいで売られてそうな感じ。
MITSUWAの大根は私の足ぐらい立派だけど、
1本400円ぐらいする、高級食材。
ってか、何もかも、日本より高いですよね。
貧乏人に全く優しくない国だ~。

Posted by mesoco - 2008.04.05,Sat

今日、やっとクッキー作りをしました。

参考レシピはこちら
ここにレモン汁と昨日作ったレモンピールを入れました。
レモンピールに砂糖が付いてるので、レシピよりも砂糖量は少なめに。

フォークの型抜きに悪戦苦闘。
f3163ae7.jpg

しかし、思いのほか美味しくできました。

Posted by mesoco - 2008.04.04,Fri

昨日のつづきデス。

d21e914f.jpg


<下処理>

*1* 一晩水に浸けたレモンを取り出し、
粗塩で皮を擦って水洗い。

*2* 皮の内側についた白いワタを取り除く。

*3* 皮と水を鍋に入れ沸騰させる。
沸騰したらザルに上げ、
流水で洗う。(計4回)

この工程で農薬とワックスが
取れるようですが、全部は取り除かれてない
と思います(個人的感想)。
気持ちの問題かと・・・。






73cf37a8.jpg
<レモンピール>

*1* 下処理が終わったレモンの水分を
軽くとり、短冊状に切る。

*2* 耐熱容器にレモン・水・砂糖を入れ
電子レンジで加熱。
(分量は適当デス)

*3* 煮詰めたら、クッキングシートの上に
レモンを取り出し、オーブンで
乾燥させる。

*4* 砂糖をまぶして完成。

ブラウンシュガーが余っていたので、
それで煮詰めたら、こげな「塩昆布」?みたいなものが完成しました。





6e8e51a5.jpg




<レモンカード>


こちらのレシピを参考につくってみました。

が、分量は適当。


適当な分量のせいで
たいして美味しくないものが完成・・・・。


※瓶に入れるときは、瓶・蓋の
煮沸消毒をお忘れなく。




今日はこれで力尽きました。
肝心のクッキー作りまでの道のりが遠~~い。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/09 Mary♪]
[09/09 ルーク]
[07/05 ルーク]
[07/03 Mary♪]
[07/03 ルーク]
プロフィール
HN:
mesoco
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/07/30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]